居心地を悪くするものへの不寛容さの広がり

 今年最後の記事は、このブログでは正面切って取り上げる事を避けてきた社会的なテーマにします。
 既にずいぶん前の話になりますが、イラク戦争時に現地でボランティアをしていた日本人が武装組織に拉致されて自衛隊の撤退を要求される事件があったとき、拉致されたボランティアが激しく非難・誹謗中傷されるという事がありました。当時私は彼らへの誹謗中傷に憤慨しながらも、同時に彼らの行動に対しても妙な居心地の悪さを感じていました。後になってそのときの自分の心の中を分析したとき、その居心地の悪さは次のようなものであった事に気が付きました。

続きを読む»

スポンサーサイト

旧ブログ「Babylon5以外のメモ」からのサルベージ

 このブログは昨年末に、biglobeで立ち上げていた旧ブログ「Babylon5以外のメモ」から移転したのですが、biglobeでの契約を解除する際にサポートセンターで確認したときには、旧ブログはもちろん更新は出来ないものの、半永久的に残るという話でした。そのため、旧ブログの記事をこちらに移動する必要はないと甘く考えていたのですが、実際には、2月頃には旧ブログが消滅してしまい、それまで5年以上も書いてきた記事が失われる結果となりました。 確かに、契約を打ち切った相手のブログを残しておく義理はないわけで、残しておくのは「好意」にすぎない事は重々理解していますが、それなら期待を持たせるような話は始めからしてほしくなかったという思いです。

続きを読む»

引っ越ししました

旧ブログからこちらに引っ越ししました。
旧ブログは今月末で管理を終了し、コメントやトラックバックはできなくなりますが、当面ネット上には残っていると思います。
プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク