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タイム・パトロール (ポール・アンダースン著:ハヤカワSF文庫)

 Poul William Andersonは、20世紀の米SF界をかなり長期にリードした有名作家の一人であり、多作かつはずれのない作家としてしられています。どういう訳か、私自身はこれまで彼の作品をほぼ読んだ事がなく、確認したところこれ以前にきちんと読んでいた長編は「天翔ける十字軍」一作だけでした。しかもこれも今回調べたときに初めてアンダーソン作品と知って、彼の作風の広さに驚いた次第です。私のイメージする彼の作品は、代表作「タウ・ゼロ」を始めとするハードSFの方なのですが、今回取り上げる「タイム・パトロール」シリーズはややそのイメージとは異なる「スペースオペラ」ならぬ「タイムオペラ」とでもいうべき展開です。ただし、そこに描かれている歴史的描写や「歴史のイフ」が起こった場合のシミュレーションには、ハードSFの大家らしい綿密さを感じさせます。この「タイム・パトロールシリーズ」は雑誌連載された中編小説からなり、本作はその初期の4編をまとめたものとなります。
 主人公エヴァラードがタイム・パトロールにリクルートされ、漸新世に設けられた施設で訓練を受けたあと最初の任務を行い、その後の事件の結果無任所職員としてさまざまな時代で任務をこなす事になる経緯を綴る第一話「タイム・パトロール」の後、第二話「王者たるの勇気」では、すでにエヴァラードはベテラン隊員として、行方不明となった友人のパトロール隊員を探して紀元前6世紀のアケメメス朝ペルシャに向かいます。さらに第三話「邪悪なゲーム」では、正史に反して14世紀に北米大陸に渡った元の探検隊と対峙し、第四話「滅ぼさるべきもの」では大規模な歴史改編に巻き込まれたエヴァラードは、その原因を突き止めて元の歴史に戻すために奮闘します。
 未来世界においてタイムマシンが実用化されるとすぐに、それを悪用して歴史改変を試みるものが現れ、それに対抗するためにおタイム・パトロールが組織される、というのはある意味定番なのですが、この作品世界でのタイム・パトロール組織の主導者であるデイネリア人は、ほぼ影に隠れて指示のみを与える存在であり、一般の隊員の前に姿を現しません。デイネリア人は恐らく100万年以上未来の人類であり、現存人類とは姿や思考も変わっているようです。実の処、彼らは必ずしも絶対善とも思えず、彼らが守ろうとしている歴史が本当の「正史」なのか微妙に思われる部分があります。例えば第三話での元の探検隊による北米大陸発見は、タイムトラベラーによる介入ではなくその世界の人間が独力で成し遂げたものです。始めは穏やかな手段で探検隊を引き返させそうとしたエヴァラードですが、それに失敗して同僚が瀕死の重傷を負った事もあり、探検隊が本国に戻れない強硬手段を取ります。この処置はどうやら彼がパトロール上層部から指示を受けた結果のようで、それによって元が北米に到達しない歴史は保たれたものの、それが本当に正しかったのか、エヴァラートは(そして読者も)疑問に悩まされます。

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虚像のエコー (トーマス.・M・ディッシュ著:ハヤカワ文庫SF)

 ブログリンクにもある イクシーの書庫で紹介されていて興味を持った作品です。著者のThomas Michel Disch (1940--2008)はアメリカのSF作家ですが、1960年頃にイギリスSF界で起こったニューウェーブ運動の中心作家の一人であり、1967年に発表されたこの作品もその一つです。ニューウェーブ運動とは、それまで主流だった銀河を股にかけるスペースオペラに代表されるような大仕掛けのSFのアンチテーゼとして、人間心理などの内的宇宙の探求に焦点を当てた作品であり、実際この作品も「火星基地への転送」は単なる舞台装置に過ぎず、その副作用として生じたエコー達の人間的葛藤をテーマとしています。正直なところ、主人公ハンサード大尉のパートに第三者というか解説者的な視点のパートが挟まった形の記載は読みやすいとは言えず、また冒頭部分でのハンサードは石頭すぎてやや共感しにくく感じたのですが、彼の思想の理由がベトナム戦争でのトラウマにあると解って以降は、あまり違和感を覚えずに読み進められました。

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トリポッド 3 潜入 (ジョン・クリストファー著:ハヤカワ文庫SF)

 前話でトリポッド支配に対するレジスタンス組織の拠点である「白い山」(おそらくモンブラン)にたどり着いた主人公ウィルとヘンリー、ビーンポールですが、実はレジスタンス指導者すらトリポッド自体が自律機械なのかそれとも他の生物が乗っているのかも解ってない状態でした。それを含めて敵の正体や弱点を探るため、ウィルらはドイツのライン川?流域のどこかにあるトリポッドの都市に競技大会の優勝者として潜入作戦を行います。
 この大会は体力のある若者を選抜して都市での奴隷として使うためのもので、いくつかもの種目があるものの、優勝するためには相当の運動能力が必要です。レジスタンス拠点が空気の薄い高山にあるため、そこで生活しているレジスタンスたちは平地の人間より体力があり、従って大会でアドバンテージがあるというのはなるほどの説明ですが、実はこの話は前話から1年しか経っておらず、それだけの期間でウィルらが高山に適応したのかは正直疑問が残ります。

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トリポッド 2 脱出 (ジョン・クリストファー著:ハヤカワ文庫SF)

 前話での征服からおよそ100年後の世界を描いた本作は、1967年に発表されたオリジナル三部作の第一話となります。
 トリポッドに完全に支配されたこの時代、征服前の科学技術文明はほぼ完全に失われ、人々は中世封建時代さながらの暮らしをしています。生まれた子供は14歳になると、トリポッドによって金属メッシュ状の皮膚と一体化した「キャップ」を被せられる「戴帽式」という儀式を受けますが、キャップを被った者(キャップ人)はほぼ好奇心を失い、トリポッドの支配に対する一切の疑問を失ってしまいます。どうやらこの金属製キャップはトリポッドへの忠誠心を受け入れるように脳にシグナルを送り続ける装置らしく、「トリポッド1」での描写では、征服時に使われた旧来のキャップの恒久的な「改良版」のようです。

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トリポッド 1 襲来 (ジョン・クリストファー著:ハヤカワ文庫SF)

 以前から他の方のブログで気になっていたジュブナイルSF作品で、今回図書館で借りて読んでみました。元々のトリポッドシリーズは異星からの侵略者によって支配された地球を描いた作品として1967-68に発表された三部作なのですが、その前日譚として1988年に新たに発表されたのが、今回紹介する「襲来」です。ジョン・クリストファーは1922年生まれの英国SF作家で、当初は「トリフィド時代」等で有名な同じ英国SF作家のジョン・ウィンダムと共にアポカリプス系本格SFの騎手と目されていましたが、現在ではこの「トリポッドシリーズ」を始めとするジュブナイルSF作家として知られています。
 おそらく1970年代の地球の米国・ソ連・英国にそれぞれ現れた三機のトリポッドは、通常兵器によってあっさり破壊され重大な脅威とはみなされなかったものの、実はその後の巧妙な侵略の前触れにすぎなかったという展開は、三本足歩行の巨大機械であるトリポッドの姿から容易に連想されるH.G.ウェルズの「宇宙戦争」のオマージュであるのはもちろんですが、おそらく最初のトリポッドは偵察にすぎず、それらが集めたデータを利用した洗脳によって本格的な侵略が行われるというのは、20世紀当初の古典SFでの武力侵略をより現代化したものです。単純な武力によるものではないこの巧妙な侵略に有効な手を打てずに、地球文明はあっさりと崩壊し、人々はトリポッドを崇める奴隷と化していきます。

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