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闇の左手 (アーシュラ・クローバー・ル=グィン著:ハヤカワ文庫SF)

 ル=グィンのSF小説中で、「所有せざる人々」と共に最も有名な作品ですが、実は私にとって今回が初読みでした。正直な処、彼女の社会科学系SFはやや苦手としていて、「所有せざる人々」の方は途中まで読んで挫折した記憶があります。今回読んだ感想も、なるほど名作ではあるが読んでいると何だか一々ごつごつと引っかかる感じがして、読み通すのにそれなりの努力が必要な作品というものでした。作品の感想を検索してみると、絶賛しているレヴューの一方で同様に感じている読者もそれなりに居るようです。なお、作品にいささかおどろおどろしいイメージすら与えているタイトルは、作中後半で主人公の一人であるエストラーベンが口にしたトルメルの歌の一節「光は暗闇の左手 暗闇は光の右手。二つはひとつ、・・・」からの引用であり、光と闇とは対立するものではなく表裏一体、さらには一身同体のものである事を表しています。
 古代ハインの遺伝子操作によって作られた両性具有人類の世界である惑星ゲセン(通称「冬」)に、エクーメンへの加入を即す使者として訪れた地球人男性の主人公ゲンリー・アイと、彼が最初に訪れた一方の大国カルハイド王国の宰相エストラーベンの二人が、共にこの作品の主人公です。前半ではエトラーベンの不可解にも思える言動に不信感を募らせてカルハイドを去ったゲンリー・アイは、次に訪れたもう一方の大国オルゴレインでは収容所に送り込まれ死にかけていたときに、故国を追われて亡命していたエストラーベンに救われ、二人で氷原を超えて決死のカルハイド行きを試みます。その過程でアイはようやくエストラーベンの心の内を理解できるようになるのですが、これはまた、「性のあり方」という文化の最も基本となる部分が異なる者間の理解の困難さを象徴しているように思えます。さらに言えば、作中しばしば言及される「シフグレソル」という概念が結局理解できないままなのも、この理解の困難性を示しており、それがまたこの作品の読み難さの原因になっているように思います。以下のレビューにある、「理解」という概念がある種『「上の立場にあることから生じる余裕」という余剰物によってもたらされる、どこか「上から目線の寄与」としての相手に対する押しつけ』といったニュアンスを孕んでいる、という記述が、私の感じた事にかなり近いようです。口の中の腐れ茸:アーシュラ・K・ル=グウィン「闇の左手」を読んで

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黙示録3174年 (ウォルター・ミラー著:創元推理文庫SF)

 これもまた、ずっと以前から名前は知っていたポストアポカリプス系SFですが、今回が初読みとなりました。著者のWalter Michael Miller Jr.(1923--1996)はフロリダ州出身のドイツ系アメリカ人であり、作家としての活動は1950年代に集中しています。
 1970年代に起こった全面核戦争とその後の焚書坑儒によってほぼ文明が失われた世界において、後の世代への遺産として科学技術文献を保存し続けたリーボウィッツ修道院を中心に据え、6世紀ずつを置いた三つの時代の出来事を綴ったこの作品は、著者がアメリカでは少数派であるカソリック教徒である事を反映して、カソリックの教義に関するさまざまな用語がちりばめられています。原題の"A Canticle for Leibowitz"自体もそうで、直訳すれば「リーボウィッツ賛歌」とでもすべきでしょうか。現在の視点から見ると教会用語の日本語訳がやや不適切な部分もあり、例えば「上人」というのは「福者」と訳すべきでしょう。なお、著者の生前に発表された長編作品はこの一作のみですが、この作品の第二部のおよそ80年後の時代を舞台にした遺作"Saint Leibowitz and the Wild Horse Woman"が、1997年に出版されています。
文明水準が中世以前にまで退行していた時代(26世紀)の第一部におけるリーボウィッツの遺品発見と列聖の経緯では、すでに彼が命を懸けて保存した文献の意味は誰にも理解できないながら、それでも彼の偉業そのものは教会関係者には十分理解されている事がうかがえます。第二部(32世紀)ではルネッサンスが始まると共に強国による北アメリカ大陸統合が始まり、第三部(38世紀)には再び二大国家の冷戦の末に全面核戦争が起こって、20世紀の核戦争よりも徹底的な破滅を迎えるというこの作品での歴史は、過去から学ばずに同じ過ちを繰り返す人類の愚かさを憐れんでいるかのようです。おそらく地球上の人類が全滅したと思われる結末において、それをあからさまには描かない抑えた描写は却って強く印象に残ります。

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ロカノンの世界 (アーシュラ・クローバー・ル=グイン 著:サンリオSF文庫)

 少し前に紹介した「天のろくろ」と同じくル=グインの作品で、序文を読むまで知らなかったのですが1966年に発表されたこの作品が彼女の長編SF第一作です。それと知って読むと確かに若書きというか少女趣味のファンタジー色が濃く見え、フェミニズムを始めとする社会科学的問題を前面に出している後の作品とはかなり違うテイストを感じます。いわゆる「ハイニッシュ・サイクル」に含まれる作品であり、生物の移動は光速の壁を越えられない一方で超光速通信アンシブルが存在するという点を始めとしてその主要な世界設定がすでに登場していますが、都合が良すぎて作品内世界のバランスを壊し気味の「不浸透服」は、どうやら後の作品ではなかったものにされているようです。またプロローグの「首飾り」はそれ単独で短篇集「風の十二方位」に収められており、こちらはかなり以前に読んでいました。「風の十二方位」では「セムリの首飾り」という題で掲載されている、宇宙旅行による時間の遅れに伴う悲劇をテーマとしたこの短編が先に書かれ、その続編として本作品が書かれたという経緯があるようです。

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超生命ヴァイトン (エリック・フランク・ラッセル著:ハヤカワ・SF・シリーズ)

 子供の頃にジュブナイル版を読んだ記憶があり、その後にラインスターの「ガス状生物ギズモ」を読んだときにしばらく両者を混同していた記憶が残っています。ただ、今回改めてハヤカワ版を読んでみると、子供のときの記憶と相当に違っているのが謎です。もしかするとジュブナイル版は大幅に縮約されていたのかとも思ったのですが、こちらのジュブナイル版紹介記事にある各章サブタイトルを見る限りでは、そうでもなさそうです。
 エリック・フランク・ラッセルは英国のSF作家で、この作品(原題は"Sinister Barrier")は彼の代表作であるだけでなく、「人類は地球上の主人ではなく、はるかに高度な生命の家畜である」という「人類家畜テーマ」を生み出した作品として知られています。雑誌に発表されたのが1939年で、本としての出版は1943年なのですが、興味深いのはヴァイトンによって引き起こされた世界大戦において「原爆」が登場している点です。ただ、こちらから参照できる原作のその部分の英語は"atomic bomb"ではなく"atom-bomb"となっているので、現実の原子爆弾というよりも20世紀初頭にすでに知られていた「原子核内に存在するエネルギーを利用した強力な爆弾」程度のニュアンスで書かれているのかもしれません。

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天のろくろ (アーシュラ・クローバー・ル=グイン 著:サンリオSF文庫)

 この作品名もかなり以前から知っていましたが、こちらの紹介記事を読んで興味を持ち、図書館で探して読んでみました。ル=グインは「闇の左手」や「所有せざる人々」を含む「ハイニッシュ・サイクル」と呼ばれる未来史ものSFや「ゲド戦記」を代表作とする非常に有名な米女性作家で、特にフェミニズムを正面に出したいくつかの作品を含め社会科学的テーマを中心とした作品が多く、正直なところ私にはやや苦手なタイプです。ただ、この作品はわりと読みやすく感じました。
 自分の観た夢によって世界全体が過去を含めて変わってしまう、というのは常識的にはあり得ない事ですが、もし本人も含めて変わる前の世界を覚えておらず、変わった先の世界がその内部でつじつまが合っていているなら、実は何の矛盾も生ぜず、誰も気が付きません。理屈の上では、現実の我々の世界ですら(そんな事はないとは思いますが)一瞬一瞬のうちに不連続な別の世界線に飛んでいる可能性もあり得ます。もちろんこの作品では、少なくとも主人公のオアとヘイバー博士は以前の世界を覚えているために大きな問題が起こり、オアの心の中の葛藤がさらにまた別の改変を生んでいく事になります。実の処、「世界をより良く変える」というヘイバー博士の狙いと裏腹に、彼の観た夢による改変によって世界が良くなっているのかどうかは疑問の余地があります。特に人口問題の解決が疫病による世界人口の大幅減少という部分などは「猿の手」を思わせる悪意のある願いの叶い方ですし、人種問題の解決法も精神病患者へのロボトミー手術を連想させる乱暴な解決策に思えます。
 オアの能力を利用するだけでなく、自分自身にその能力を移してより直接的に世界を変えようとしたヘイバー博士が狂気に落ち、それによって世界が大混乱に陥るという結末に至ったのは、おそらくそれまでの苦い経験によって超えてはならない限界を理解して無意識のうちに能力をセーブしていたオアに対して、その経験が無かったヘイバー博士は限界を超えてしまったという事なのでしょうが、それにアルデバラン星人がどのように関わったのかは正直きちんと理解できていません。

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