みなごろしのクロム (webマンガ)

 以前に取り上げたワンパンマンは、元は個人ベースのウェブコミックだったものが現在では商業展開するまでメジャー化していますが、今回取り上げるのはおそらくほとんどの人は知らないだろうと思われるマイナーウェブコミックです。素人によるウェブマンガ投稿サイトである「あしたのヤングジャンプ」で偶然見つけたのですが、人気?上位の多くを占めるどうしようもないエロマンガに交じって、ラフな絵が妙に目立っていて、読んでみようという気を起させました。同じ作者の投稿作品をまとめたページをリンクしておきます。
namakemonoの作品一覧
正直なところ、他の短編マンガは面白いとは思えない出来ですが、現時点で14話まで描かれている「みなごろしのクロム」はかなり変わった設定も相まってなかなか興味深く感じました。また、ラフな落書きレベルの絵にも妙な味わいが感じられます。
以下、ネタバレとなります。

続きを読む»

スポンサーサイト

THE PENISMAN (Webコミック)

 以前の記事で紹介した「ワンパンマン」と同様のWebコミックです。タイトルからすると下品な下ネタ漫画を想像しますし、実際に始めの数話は男根そのままの主人公と性具をモチーフとした怪人との戦いという相当におバカな展開なのですが、「立派なヒーローなのにその姿のために差別される主人公の心の葛藤」を中々うまく描いています。そして、主人公を「師匠」と慕うヒロインや怪人出身の仲間たちが加わるにつれて急激に話が深みを増し、強敵である人形屋の登場以降はヒーローものの王道展開となります。 THE PENISMAN
 同じ集団ヒーロー物の「ワンパンマン」と比べ、怪人の設定がかなり異なっています。「ワンパンマン」の怪人は基本的に「人間を害するもの」という位置づけですが、こちらの怪人はその姿によって子供時代からいじめや差別を受け続け、社会に居場所を失って「怪人会」に加わっている者が(特に性具系の下っ端には)多いようで、「悪」とは言いがたいむしろ純粋な人物も多いように思います。もちろん実際の彼らの行動は、一般社会にとって迷惑千万なのは間違いないのですが。ある意味で、こちらの設定の方が、アメコミのスーパーヴィランたちに近いかもしれません。一方で幹部クラスの怪人は、現実世界の色物系芸能人のもじりが目立ちます。「怪人会」が街中に立派なビルを構えているのも、あくまで地下組織であるワンパンマンでの「怪人協会」と大きく異なり、そのため「ヒーロー連盟」との抗争が、広域暴力団同士の抗争か何かのように見えてしまいます。

以降の記述は「ネタばれ」を含みます。

続きを読む»

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

ワンパンマン巨大隕石編 -- 誰がサイタマの活躍を知らせたのか

 以前に紹介したネットコミックの「ワンパンマン」は、ONE氏のサイト上での本編はほぼ中断状態になっていますが、一方で「となりのヤングジャンプ」サイトでの村田雄介氏の画による再話シリーズの方が、最初のクライマックスである「巨大隕石編」まで来ました。作者自身があまり綿密に考えているとは思えない作品なので真面目に考えるのもヤボなのですが、ここでは主人公サイタマによる隕石破壊がどのようにヒーロー協会に認定されたかに関して勝手に考察してみます。

続きを読む»

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

教師叩きの世論操作釣りトピ「家の塗り替えをさせてくれない隣家」

YOMIURI ONLINEの掲示板「発言小町」では、以前の記事でも書いたように明らかな創作の「釣りトピ」が横行しています。それでも以前の「変身」トピは小町読者との知恵比べとも言えるゲーム感覚の釣りでしたが、今回紹介するトピは、かなり露骨な世論操作を意識したもので、作者だけでなくサイト運営者の罪もかなり重いのでは。

家の塗り替えをさせてくれない隣家 投稿者:美枝子 2013年3月13日 19:41

> 隣家から協力を得られず、家の外壁の塗り替えが出来ません。
>
> 我が家と隣家は建売住宅で同時期に販売されました。
> 土地の境界が複雑で、うちの屋根の一部が隣家の駐車場との境の塀にほとんど乗っている状態です。
> 外壁の塗り替えに必要な足場を組むのに、どうしても隣家の駐車場や門扉付近の敷地に
> 職人さんが入らなければ出来ません。
>
> 実は、隣家と我が家は犬猿の仲なのです。
> 夫は激務なので帰宅後や在宅中にくつろぎたいのに、隣家の生活音が気になって我慢出来ないと、
> 夫が何度か隣家に苦情をいれたり、警察に通報したせいで隣家との関係が悪くなってしまいました。
> 特に子供を叱ったのが気に入らないようです。
>
> 隣家に頼むのが嫌で何年も外壁の塗り替えをしないでいたのですが、
> さすがに限界になり意を決して敷地に入らせてもらえないかと頼みましたら断られました。
>
> 確かに苦情は入れましたが、ほんの短い時間敷地に入ることを拒否するのはどうかと思うのです。
> どうすれば隣家の協力を得られるでしょうか。
> 本当に困っています。

続きを読む»

発言小町の投稿から 「薬局でのトラブル対応について・・・」

 以前にも記事にしたYomiuri.onlineの掲示版「発言小町」に次のような投稿がありました。

薬局でのトラブル対応について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 投稿者 aaa 2013年2月16日 21:51

> 薬局で働く30代の薬剤師です。トラブル時の私の対応について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
> ご迷惑をおかけした患者様には納得していただけたのですが、オーナーと先輩の逆鱗に触れてしまいました。
>
> [状況]
> ・私が先輩薬剤師の薬の作り間違えに気づき、1から作り直しになりました。
> ・混雑していたこともあってすでに20分以上患者様をお待たせしていました。
> ・重たい処方内容だったので作り直しから内容のチェックまで15分程度必要でした。
>
> [私の対応と患者様の反応]
> ・出来上がった薬に間違いがあった為、作り直しが必要な旨をお伝えして謝罪をしました。
> ・待ち時間をお伝えして、都合が悪ければ当日中にご自宅へ配達する旨をお伝えしました。
> ・患者様からは急いでいないから今から作り直してくれれば問題無いとお返事を頂きました。
>
> [オーナーと先輩の反応]
> ・ミスがあった事を患者に言ったら薬局の信用が落ちる。先輩のプライドや立場を考えていない。
> ・患者には伝えずに急いで作り直して、トークやお茶出しで待ち時間を感じさせないようにするべきだった。
>
> いかがでしょうか。
> 患者様に失敗した人物やミスの内容をお伝えしたり、先輩を責めたりなどはしていません。
> 皆さんが患者様の立場なら、どのように感じられますか?ご意見をお聞かせ下さい。

恐らくこの投稿は前の記事のそれとはやや雰囲気が違うので「つり」とは断定できないのですが、レスの多数意見の内容が中々興味深いものです。

続きを読む»

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク