FC2ブログ

まんが宇宙大作戦 (TAS): あんまりな設定の日本語吹き替え版

 スーパーチャンネルで何度目かの再放送が始まった、「まんが宇宙大作戦」(TAS)は、StarTrekシリーズの一つでありながら、継子扱いをされている不幸なシリーズです。StarTrekは、TOSから始まり、その一世紀未来を描いた本流のTNG、TOSとTNGのそれぞれの主役たちが活躍する10作の映画、TNGとほぼ同時代のサイドストーリーとでも言うべきDS9とVOY、そしてTOSから時代を一世紀遡って惑星連邦の黎明期を描くENTと、ファンの間で評価は分かれても、いずれもStarTrek世界で実際に起こった「正史」扱いとなっています。一方でTASの出来事は「事実」とはみなされず、その意味ではファンフィクションと同等の低い扱いをされています。実はこの原因について、私はこれまでずっと誤解していました。

 紀元3000年、幾多の困難を克服した人類は、遂に銀河系を征服し、ここに巨大な銀河連盟を結成した。我が宇宙パトロール船エンタープライズ号は、この銀河連盟の平和と安全を守る為、今日も果てしない宇宙を進んで行くのである。

 この日本語吹き替え版でのTASのオープニングを聞けば、StarTrekの設定を知っている人なら唖然とするでしょう。TOSの時代設定は23世紀で、TNG, DS9, VOYが24世紀ですから、「紀元3000年」とは遥かに未来の話です。時代が全く違うのだから聞きなれない「銀河連盟」が登場するのはまあ良いとして、その700年以上未来の世界でKirk, Spock, McCoyを初めとするTOSと同じ登場人物が活躍するのですから、奇妙極まりない話です。しかも「銀河系を征服し」と言っていながら、TOS時代と同じKlingonやRomulanが、同じように敵対種族として登場しているなど、矛盾が著しい設定です。そのため私はこれまで、そもそもTASを正史扱いするかどうかは初めから意味がない、問題外の議論だと思っていました。ところが今回の再放送で、オリジナル音声のオープニングを聞いて、自分がこれまで完全に誤解していた事に気がつきました。(yonetchさん、ありがとうございます。)
 オリジナルのオープニングは、``Space..., the final frontier. These are the voyages of starship Enterprise. It's five year mission, to explore strange new world. ..."と言っており、「紀元3000年」も「銀河系を征服」も「銀河連盟」も全く存在しません。というより、これはTOSのオープニングと全く同じもののようにも思えます。つまり元々のTOSの設定と同じ、23世紀のFive Year Missionの続きを描いていると考えて矛盾がない訳です。実際TOSは第三シーズンで打ち切りとなったため、もしTNGと同様に「1シーズン=ドラマ世界の1年」という規則が適用されるなら、後半の2年間は描かれないまま中断している事になり、従ってTASがその2年分の話だと考える事が出来そうです。TAS独自のキャラクターである、異星人クルーのアレックスとレスも、途中から加わったと考えれば問題がありません。
 こうして比較してみれば、実は日本語版オープニングは、意訳どころではなく完全な改竄である事が判ります。実はオープニングだけでなく、日本語版で最後にある「航星日誌補足」も完全なでっち上げで、オリジナル音声には存在しません。また、例えば「パトロール船」といったTOSの日本語吹き替えと食い違っている用語も、オリジナルでは同一なようです。さらに言うと、途中で挿入される航星日誌の宇宙暦が、オリジナル音声では例えば5392.4と言っているのが吹き替えでは53924と小数点を省いています。実はこの点は重要で、宇宙暦が5000台ならTOSの直後で違和感がないのに、50000台となるとずっと未来(TNGの時代が40000台)になってしまいます。改竄による時代設定の矛盾をごまかすための、意図的な誤訳では、とすら疑いたくなります。
それにしても、なぜこのような改竄が行われたのでしょうか。yonetchさんの意見のように、TOSの存在を知らないスタッフが、調べもせずにいい加減な仕事をした、というのが一番ありそうですが、それにしても「紀元3000年」とはどこから出てきたのでしょう。
 改竄された部分を無視すれば、実はTASの話のレベルは決して低いものではありません。確かにいわゆるアメコミ調のあの絵や動作の描写は、正直言って物足りませんが、実写では登場不可能な色々な異星人や面白い展開なども多く、なかなか見ごたえがあります。それに上に書いたように、TOSの続編として大きな矛盾はないので、「正史」扱いしない理由が個人的には解りません。もちろん今となってはTNG以降とも矛盾があるでしょうから、今更正史にするのは不可能でしょうが、せっかくのシリーズがもったいないというのが私の気持ちです。

続きを読む»

スポンサーサイト



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク