New Horizonsの新たな探査目標が決定

 7月に冥王星の接近探査を成し遂げ、現在も地球に観測データを送信中のNew Horizons探査機ですが、実は冥王星以外にも別の太陽系外延天体の観測を行う事が計画に含まれていました。そしてその観測目標として、2014 MU69という天体が選ばれる見通しになりました。
ニューホライズンズ、次の目標はカイパーベルト天体2014 MU69
 リンク記事にあるように、2014 MU69は2014年にHSTで発見された天体で、公転周期は293年、直径は30-45km程度とされ、到着するのは2019年1月1日とされています。そもそもNew Horizonsの進行方向に、それほど大きくないとは言え既知の太陽系外延天体が存在していたのがかなりの驚きです。もちろんこの天体に接近するためにこれから軌道修正が行われるのでしょうが、探査機のエンジン噴射での軌道修正の大きさは高が知れていますから、かなり運が良かったのではないでしょうか。

続きを読む»


テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク