ボリバル侯爵(レオ・ペルッツ 著:国書刊行会)

第三の魔弾」の著者レオ・ペルッツの次の幻想歴史小説の舞台は、1812年冬、ナポレオン軍占領下のスペイン北部です。「第三の魔弾」の訳者あとがきを見て、以前にこちらで同じ著者の作品紹介記事を読んでいた事に気づき、早速図書館で借りてきました。すでに死んだ者の意思によって自由意志で行動しているはずの生者の運命が翻弄され、結果的に死者の計画が実現してしまう、という展開そのものは前作「第三の魔弾」と同様なのですが、こちらの方がはるかに読みやすくて、わずか二日で一気に読み終わりました。ボリバル侯爵の計画を結果的に実現させて自らを滅亡させてしまうナッサウ連隊の士官たちの行動原理が連隊長の愛人との密通目当てというのが、ロートの代表作「ラデツキー行進曲」でも描かれたハプスブルク君主国の軟弱軍人そのままで笑ってしまいます。ドイツの軍人というと規律正しく戦争に強いイメージがありますがそれはあくまでプロシア系であって、「幸いなるオーストリアよ、汝は結婚せよ」という家訓が示すように、ハプスブルク帝国は周到な婚姻政策によって成立した「帝国」であり、戦争に関してはかなり弱い国でした。

続きを読む»


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク