小惑星アポフィスが2032年に地球へ衝突?

 今年もあと一日となったところで、かなり驚くべきニュースが報道されました。ロシア宇宙庁:「2032年に小惑星が地球に衝突」(毎日jp)
 問題となっている小惑星アポフィスは、毎日の記事にもある通り2029年に地球に大接近する事が数年前に確認されていましたが、その大接近によって軌道が大きく変わるために、その後の軌道は良く分かっていなかったようです。2032年というのは恐らく2029年の接近の一公転後と思われますが、そうすると接近後の公転周期が偶然にもほとんどぴったり3年に変わって、地球にさらに接近するという事なのでしょう。(と書いた後で改めて調べてみたら、アポフィスの公転周期は現時点で0.89年と一年未満で、2029年の接近後に「ほとんど一年」となるようです。つまり2032年というのは3周期後ですね。)
ただ、このニュースが「ロシア発」という事なので、信頼性はいまひとつなのですが、本当なら確かに大事件です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク