Torchwood #1--#4

 以前のブログで記事にしていた英国BBCのSFドラマDoctor WhoのスピンオフであるTorchwoodの放送がスーパードラマTVで始まり、現在第四話まで進んでいます。粗筋等は他の方の記事にお任せして、幾つか気がついた事を書いてみます。
 舞台となっているCardiffは、連合王国を形成する四つの国の一つであるWalesの首都で、Doctor Whoでも何回か舞台となっています。Torchwood組織の起源はDoctor Whoで描かれたようにビクトリア女王の命令に遡るのですが、Cardiffにあるのは"Torchwood3"であり、1はLondon, 2はGlasgowに所在していましたが、Torchwood1はDoctor Who第二シーズン最終話でのサイバーマンとダーレクとの同時侵略事件によって壊滅しており、その後にJackが再編したTorchwood3が実質的な本部となっているようです。1, 2の所在地はそれぞれ四王国EnglandとScotlandの中心都市であり(ただしScotlandの首都は最大都市のGlasgowではなくEdinburgh)、従ってJackの言う(未だ見つかっていない)Torchwood4は北アイルランドのBelfastにあるのではと想像されますが、現実世界での政治的に微妙な場所ですから、わざと所在をぼかしているのではという気がします。
 Jackが「不死身」であるという設定ですが、どうやらこれもDoctor Whoにおいてローズ(というよりBad Wolf)によってダーレクによる死から蘇させられた結果のようです。ただ、Doctor WhoでのJackは51世紀から現れたタイムトラベラーという設定で、Torchwoodとは関係なかった(そもそもあの時点ではTorchwoodの設定が存在していなかった)ので、Roseらと別れた後で何らかの経緯でTorchwoodに加入したようですね。
 これもDocto Whoで既に描かれているのですが、このシリーズでは毎回のように街中の監視カメラによる映像を利用して、目的の相手を探し出す事が行われています。話によると現実の英国でも街中の監視カメラが目立つという事なのですが、実際に警察等によって全国一元的に管理され、映像がデータベース化されているのでしょうか。もしそうなら、英国はGeorge Orwellが描いた"1984"の世界並みの監視国家となっているという、かなり恐ろしい事を意味していませんか。
 ところで#4に登場したアップグレード(改造)途中のサイバーマンの姿は、StarTrekに登場するボーグそのものでした。リサの吹き替えもSeven of Nineの方と同じなのではとも感じましたが、これは私の勘違いかもしれません。しかしイアントは自らの軽率な行動によって民間人二人の命を奪った訳で、普通に考えればとれも組織に留まれないように思うのですが。

スポンサーサイト

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秘密情報部 トーチウッド/TORCHWOOD 3話、4話

1話目と2話目の記憶がかなーり薄れてる~と思ったら、あれから1年も経ってた。。。100円のレンタルDVDでの鑑賞です。(2009年9月23日に書いたものです)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク