Justice League Unlimited #26 "Epilogue"

「バットマン:ブレイブ&ボールド」の記事のためにJustice League Unlimitedの方はしばらく放置していましたが、第二シーズン最終話から再開です。前話でカドムス・アークに一応の決着が付き、今回はその後日談というか外伝のような話なのですが、別の見方をすると「マックギニス・バットマンのアイデンティティの危機と再生」が主題で、"Batman Beyond"の最終話とも見なせる内容です。という事は、"Batman Beyond"もまた、Superman The Animated Series, Justice League, JLUと同じ世界の一連の作品という扱いなのでしょうか。そうなると、やはり新ジャスティスリーグメンバーのウォーホークの母親である、シャイアラの運命等はかなり気になります。
 すでに第一シーズン最終話で登場しているテッド・マックギニスと老ブルース・ウェインの両バットマンが実は遺伝的な父子だったという、ある意味衝撃的な内容ですが、アメコミではこの手の無理やり設定はありがちな気もします。しかしアマンダはさすがカドムスのリーダーだけあって、やる事がむちゃくちゃというか、「国家のために必要と判断すれば、どんな冷酷な事でも行う」という恐るべき人物ですね。マックギニスの両親を殺せなかった殺し屋の方が、はるかに人間的というのがなんとも皮肉です。
 一方で、アマンダ・ウォーラーの語る「バットマンの行い」の中で、あのロイヤル・フラッシュ・ギャングの「不幸少女」エースが再登場したのは嬉しい驚きでした。今一つ英語が聞き取れないために、彼女がどのように以前よりパワーアップしたのかが不明なのですが。それからウェイン・バットマンと共に戦ったDr.ライトですが、結構印象的な場面での登場が多い割に、実はこのシリーズ中の彼女の台詞のある場面はこの一回のみ今回ガ初めてで、全体を通して二回のみです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

実写版

ご無沙汰しております。

今年は「アベンジャーズ」が話題になっていますが、それに続けと「ジャスティスリーグ」の実写版の話があるそうです。
それと「トーチウッド人類不滅の日」がwowowで7月から放送されるそうです。
なんだか急にこれだけをwowow放送とはバビロン5の「危機ふたたび」
のようですね。
とりあえず初回は 7/13(金)よる11:00は無料放送で観ることができます。
アメリカで評判がよかったようですね。

No title

モリーさん、お久しぶりです。情報をありがとうございます。実は今月半ばにTVの契約を変えるので、wowowがきちんと見られるのか不安もあるのですが、何とか忘れないようにしたいと思います。
ジャスティスリーグの実写というのは、結構微妙ですね。アニメだから楽しんで&感情移入して見られるというところがあるようにも思います。

結局ヴィクセンが振られたらしい

>>彼女がどのように以前よりパワーアップしたのかが不明なのですが。
一言であらわすと、現実改変能力に進化したということです。

>> JLUと同じ世界の一連の作品という扱いなのでしょうか
ええ、確実に同じ世界です。

>>やはり新ジャスティスリーグメンバーのウォーホークの母親である、シャイアラの運命等はかなり気になります。
 バットマン・ビヨンドはその根強い固定層の人気から、近年コミックで新たな展開がはじまっており、現行のシリーズでウォーホークの両親はシャイアラとジョンの夫婦で確定したと風の噂で聞きました。存命までは把握してません。『バットマン・ビヨンド・アンリミテッド』を追いかけていけば、二人のはっきりとした今後の姿がわかるかもしれません。電子書籍で売り出されていればそちらでの購読がおすすめです。

No title

tamakaiさん、久しぶりのコメントをありがとうございます。
何とジョンはヴィクセンと破局して元サヤに収まったんですか。妙に生々しいというか、なんともです。
ところでブレイブ&ボールドを見ていて気づいたのですが、ヴィクセンは本来はブワナビーストのサイドキックですよね?シャイアラも元々はホークマンのサイドキックな訳で、この類のサイドキックの組み換えというのは、アメコミでは普通にあるんですか?

No title

バットマンビヨンドアンリミテッドではなく、ジャスティスリーグビヨンドをあたったほうがよいかもしれません。
Beyond comic関連はこちらでhttp://www.comixology.com/Justice-League-Beyond/comics-series/7628

>>この類のサイドキックの組み換えというのは、アメコミでは普通にあるんですか?

基本的に滅多にないです。今回のケースはアニメーションで、黒人枠の優遇という背景があっての処置かと。
プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク