笑うしかない話:発言小町の「兄が部屋から出てきません」

 Yomiuri Onlineにある読者同士のやり取りが行われる掲示板「発言小町」に次のようなスレッドが立っています。

兄が部屋から出てきません。 投稿者:グレーテ

> 私の兄が部屋から出てきません。
> 我が家は、両親の借金と私の学費を兄のお給料で賄っている状況です。
>
> 兄がこのまま部屋から出てこないで仕事を辞めてしまうと、
> 私の音大も続けられませんし、それどころか借金の担保に家を
> 引き渡さなくてならなくなるかもしれません。
>
> がさごそした音は聞こえてきますのでいるのは確かです。
> 食事は食べにきませんので、私が部屋の前に置いておくようにしています。
> (いつもの兄なら好き嫌いせず何でも食べるのに、残していました。)
>
> 兄が働いているアパレルの会社からも無断欠勤ということで昨日は電話がかかってくるし、
> 兄にはちゃんと立ち直ってもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
>
> なお、両親は病弱で働けませんし、私自身は大学での勉強に忙しいため、
> 私たち家族が働くということは考えられません。
> 兄が一人で頑張っているのは感謝しています。
> しかし、大変だとは思いますが、兄には働いてもらわないと困るのです。

これに対して、多くの読者が反応し、「なぜこのスレ主は兄が心の危機なのにのんきに音大に通い続けて働こうとしないのか」とか、「一刻も早くお兄さんを助けてあげて」といったレスが殺到しています。しかしどういう訳か、現時点で誰もこのスレが完全な釣りである事に気がついていないようです。
 初めの方の幾つかのレスにあるように、このスレの状況はカフカの「変身」に極めてよく似ています。というより、「変身」のザムザ一家の状況の現代日本家庭への焼き直しそのままです。働き手が「兄=グレゴール」しか居らず、両親は借金をしている事、妹が音楽の嗜みがある事、「兄」の会社が「アパレル=布地の販売員」である事、兄の食べ物の好みがすっかり変わって、好物だったものを受け付けなくなっている事等々、細かい点までぴったり符合しており、そして極めつけはスレ主の名前「グレーテ」がグレゴールの妹の名前である事です。
さらに「がさごそした音が」の部分など、明らかに「虫への変身」をイメージさせる記述もあり、「変身」を知っている人なら、このスレが読者を苛立たせて非難のレスを集める釣りであるのに気がつきそうなものなのですが、なぜか誰も気がつかないまま皆本気で憤ってスレ主を叩いています。
レスで散々問われている「なぜ両親も妹も働こうとしないのか」という疑問の答えは、「そういう設定だから」な訳で、また「兄は部屋に閉じ篭ったままトイレにも行かないのか」や「そもそも兄の稼ぎだけでこの一家はこれまでどうやって暮らしてきたのか、音大の授業料が払えるのか」等の疑問も、「変身」の設定を焼き直した際に、妹が音大に通っている事にしたり兄が一日ではなく何日も閉じ篭っているとしたので、設定に無理が生じたために他なりません。
「発言小町」の投稿者は自称「読書家」の物知り顔も結構多いのですが、一体彼女らはどこに行ってしまったのかと不思議に思うばかりです。わざわざ「グレーテ」を名乗って釣りであるサインを出したスレ主は、期待以上の成果にホクホク顔でしょう。一体全体、最後まで誰も気がつかないままに、レスの受付中止になるのでしょうか?

追記:そうこうするうちに、今度はモーパッサンの「くびかざり」スレが登場しました。
友人に貸したネックレス
これもまた、「イミテーションが本物に入れ替わった」というおよそありそうもない状況で、「変身」スレよりもストレートなだけに一目でモーパッサンだと判りそうなのですが、誰も気がついていない模様ですね。「変身」と同じ人物の作品なのか、あちらに気づいた他人の模倣作品なのか判りませんが、もしかすると、他にも文学シリーズがたくさんあるのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

変身

> 初めの方の幾つかのレスにあるように、

該当の『兄が部屋から出てきません。』のスレッドのURLで探してみたのですが、それらしきレスがみつかりませんでした。運営が削除しているのでしょうか?

さすがに「変身」の方は知ってましたが、無教養のためモーパッサンの「首飾り」は知りませんでした。この機会に読んでみたいとおもいます。ありがとうございました。

No title

てつろうさん、コメントをありがとうございます。
さすがに編集部が気づいて削除したのか、と思ったのですが、現時点でもまだ残っており、ついにアクセス数トップに踊り出ました。
一方「くびかざり」の方も、言及レスは一つあったものの今の所釣りだとは気がついていない模様です。ありそうもない状況とは言え、勝手に読み間違えて「説明力なさ過ぎ」と切れているレスにも笑えますね。

No title

はじめまして、おもしろかったです!
私も“変身”読んだことがあったのに気がつきませんでした。

でも、レスで一人、(5月22日、コハルさんというひと)は
気がついて、
りんごなどを投げつけないように、と皮肉って書いてありました。しかしほかの投稿者はぜんっぜん気がついてなかったですね、その後も。

やっぱりあんまりひどいトピはネタばっかなのかと思うと面白み半減するような、、いやこんな引っ掛けすごいぞ!と楽しむべきなのか。
 このトピ主、誰かがはっきりとパクリ指摘する前にドロンを決めましたね。

No title

ramiさん、ご指摘をありがとうございます。確認した所、コハルさんのレスは明らかに解って書いていますね。後の記事のコメントにあるように、指摘するレスを送っても掲載されていないので、実は結構多くの読者が気がついていたのかもしれません。
今回の二つのスレのように、「釣りであること判る人には判るように明示した」ものは、私の知る範囲では初めてですが、非常識な内容でレスの質問にまともに答えず、逆に絶妙のタイミングで追加の燃料を投下、という釣りと思われるスレは、これまでもあったと思います。


No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク