「兄が部屋から出てきません」:続報

 前の記事で紹介した「発言小町」のスレですが、予想通りに新規レスの受付中止になりました。この掲示板ではレスが500を超えた段階で新規レス受付中止となるので、それに満たない数での受付中止は、スレ主からの申請によるものです。恐らく期待以上の釣果に満足して、撤収を図ったのでしょう。以下に掲載するそのスレ主の最後の追加レスが、またしても「変身」の展開をそのままになぞっており、釣りであった事を告白しているも同然なのですが、これを読んでまだ気がつかない叱咤のレスには、笑うしかありません。
>  兄の部屋に入りました。
> グレーテ(トピ主)
> 2012年5月23日 17:44
>
> 母が、音が静まった頃合いを見て、
> 兄の部屋に入ったところ部屋は汚れ、
> 兄はベッドの台の下で寝ていました。
>
> 一部の家具が壊されていたので、
> ガラスの額に入った兄のデッサン画も含めて、
> 怪我をする可能性があるものを母と運び出すことにしました。
>
> 私がデッサン画を片付けようとしたところ、
> 兄が突然暴れ出したため、母が父に助けを呼び、
> 兄に夏みかんを投げ牽制し、父は兄をベッドに押さえ付けました。
>
> 暴れた兄の顔は見慣れた顔とは全く違ってとても恐ろしく、
> 私たち家族ではどうしようもないと絶望感を感じました。
>
> 兄は今は大人しくしていますが、
> 叔父に電話で相談して一旦叔父に面倒を見てもらうという話が出ています。
>
> 皆さんのアドバイスにもありましたように、
> 兄がこんな状況ではこれ以上兄の収入に頼れないかもしれません。
> 両親も私も働くことを考えます。

母と妹が部屋から家具を運び出そうとする事、壁の画を片付けようとしたら兄(グレゴール)が反応して暴れだす事、そして極めつけは、暴れる相手に夏みかん(「変身」ではりんご)を投げつける事など、ここまで両者が一致しているのに、気がつかないとは。「変身」を実際に読んでいる人は実際にはごく少ない事を表しているのかもしれません。なんだか、ボブ・グリーンのコラム集「アメリカン・ビート」に載っている「残念ながら出版できません」を思い出す状況ですね。

ついでに、追記に書いた「くびかざり」の方も、アクセス数上位に浮上していますが、モーパッサンの作品に言及しているレスが一つ二つあるものの、未だに釣りだとは気がついていない様子です。こちらも

> 結婚式後、連絡が無かったので、
> 私の方から催促し、一ヶ月ほど経ってようやく返ってきました。

という部分までが「くびかざり」と一致していますし、スレ主の名前「森ガール」が、「くびかざり」でのネックレスの貸主の名前「フォレスチエ夫人」の直訳になっていますから、釣り以外の何ものでもないでしょう。このまま行くと、第三第四の文学釣りスレが立ちそうな気配です。「アンナ・カレーニナ」など翻案したら面白いスレが出来るのでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は私、『これってカフカの「変身」でしょ』と遠まわしに書いて投稿したのですが、なぜか掲載されませんでした。
「発言小町」というサイトぐるみの釣りだったりして。

No title

何と、piaaさんも指摘したんですか!実は私も二度指摘のレスを送ったのですが、掲載されませんでしたよ。編集部が自分たちの恥を隠すために、検閲しているとしか思えませんね。

No title

トピを立てた後、TwitterやBlogでの分析記事を拝見していましたが、
こちらのBlogでの検証が最も適切で、思わず書き込んでしまいました。

ご指摘の通り、トイレに出てしまっては困りますし、
音大事情には疎いので、奨学金の話や学費の話は本当にどう答えたらいいものか、真剣に悩みました。
(叔父はどこから持ってきたか分かりましたか?)

トピが受付停止になったのは、
あれは私が申請したものでなく編集部の判断ですね。

受付停止には二種類あって、
黄色がトピ主申請のもの、
灰色が編集部の判断でレス数が多いものを停止するもの
となっています。

予想以上にレスが付きすぎて、
400を超えたあたりで、編集部がいつトピを停止してしまうか
時間との戦いでヒヤヒヤしていました。

森ガールもそのものズバリです。

編集部の方たちは全てご存知だと思いますよ。
私がトピを投稿する際には、著者名をアドレスに入れていますし。
ネタバレの検閲をしているのは、トピが盛り上がらなくなるのを防ぐためでしょう。

長文失礼しました。
他にもいくつか文学作品ものを立てていますので、
もしよろしければ探して見てください。

No title

疑う余地はあるものの、トピ主本人と判断してお返事します。
あの手の大型掲示板に「釣りスレ」を投稿する事自体は、私の感覚では「あり」だと思います。どちらにしろ、スレ内容を本当なのか嘘なのかは、最終的には読者一人一人が判断するしかない訳なので。そういう意味で、今回の「文学ネタ」は、読者のレベルを試す、ある意味面白い企画だったと思います。
しかし編集部がそれを容認、というよりむしろ積極的に支持するのはかなり問題なのでは?特に「発言小町」の場合、建前上は「信頼第一」の大手マスコミが運営している訳で、虚偽である事が明白になったスレをそのまま放置しておくのは、通常記事の信頼性をも疑われかねない、マスコミの自殺行為だと考えます。

受付停止に二種類あり、色の違いで判るというのは、今まで知りませんでした。確かに確認してみると、明示的にトピ主が閉めたものは、黄色になっていますね。

No title

私がトピ主であるかどうか判断できないのと同時に、発言小町編集部としても私が立てたトピの真贋は最後まで判断できません。
(トピ主名もメールアドレスも偶然や、それこそ本人が意識している可能性もあります。)

同じような状況で真剣に相談している人がいるかもしれないのに、それを「釣り」と決め付けて、質疑応答を止めていいのかという葛藤があるのではないでしょうか。

というのは、建前で、
私の感覚では、ランキングに上がっているトピの大半が「釣りトピ」です。過去の多くの人気トピも、その多くが意図的に流れが作られて"人気"になっています。
私が立てたトピもその一つに過ぎません。

発言小町は元々読売新聞の人生案内から派生したもので、この新聞紙上でも数多くの編集された相談が載ります。

発言小町の編集姿勢は、主張したい意見を取捨選択し、もっとも読者ウケする流れを作るという大衆新聞紙のいつもの姿勢通りに作られた、とても読売新聞らしいメディアだと思います。

No title

確かに、例えば「どうしていいかわかりません」のように「兄が・・・」や「ネックレス」よりも明らかに釣りだと判るスレが堂々二位になっていますから、おっしゃる事は尤もなのですが、建前としては「新聞」なので、積極的な騙しはやってはいけないと私は考えています。それを行えば新聞の信頼性というかブランドというかを自ら裏切る事になり、自分たちは2ch等と同等の存在であると公言しているようなものでは。これは硬すぎる考え方なのでしょうか?

「ネックレス」はアクセス順位が高い割にレスが伸びないので、かなり多くの読者が気がついていて、面白がって見ている可能性がありますね。「兄が・・・」とは異なり、実は2つ目のスレ主からのレスまでは狙いが私には見えなかったのですが、なるほどこれなら憤激のレスがまた来そうです。

「義妹が私の妹の婚約者と不倫しています」 by クローン羊、なんてスレを立てたら、どのくらいのレスが集まるやら。


No title

積極的な騙しをしているという意味では、2chよりも酷いでしょうね。2chでは自浄作用が働く余地がありますから。

「ネックレス」は既に何度か元ネタがレスで指摘されは消されを繰り返されているため、twitter等の外部メディアを利用しない人でもかなりの人が気付かれているでしょうね。全く困りました。

「義妹が私の妹の婚約者と不倫しています」という設定は非常に珍しい設定ですから、衆目を集めるでしょうね。楽しみにしています(笑)
プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク