Justice League Unlimited #30 "To Another Shore"

 今回あれっと思ったのは、宇宙ステーションのワッチタワーが以前のように稼動していた点です。"Divided We Fall"のラストでのスーパーマンの演説からして、てっきり破棄されてその代わりに地上のビルディングが拠点になったものだと思っていました。そうではなくて、その後もジョン・ジョーンズなどはずっとワッチタワーに詰めっぱなしだったんですね。今回のラストで任務から開放され世間に紛れ込んだジョンは、最終話までは登場しません。
 グロッドの語りの中でのジョン王子とヴァルキリーの姿だけが他の部分の作画から浮いていて妙な感じがしましたが、これは古いコミックシリーズの画を現代の作家が再生したものらしいです。ジョン王子の遺体の回収計画の目的が良く理解できなかったのですが、所謂バーサーカー(狂戦士)の能力を得るという事だったのでしょうか?
 国際会議の場での、軍事力を匂わせたダイアナの脅しはずいぶん場違いというか、彼女は昨シーズンの件で反省していないのかな、とすら感じました。もちろんあの場での彼女はジャスティスリーグ代表ではなく、セミキスラの代表という立場で話している訳ですが、他の代表にはあまり変わらないでしょうから。しかしあの会議場は一体どこにあるのでしょうか?スカンジナビア半島だと、最北部でもあんな氷河はないし、海際まであんな氷河があるのは、北半球ではグリーンランド最北部くらいでは。尤もバイキングは9世紀末から10世紀に掛けてグリーンランドから北米大陸に到達していますから、ジョン王子の船がグリーンランド北部に到達するのはあるでしょうが、あんな形で完全に氷漬けになるのは、船が山の上の氷河源流まで行かない限りあり得ないでしょうね。
 今回のヴィランチームのうち、ヒートウェーブとデビルレイの二人は常人なのでスーパーパワーのヒーローには分が悪すぎるのでは。その意味では、デビルレイが水中とは言えダイアナと互角に戦ったのが予想外でした。そのダイアナの変身シーンは、考えてみるとこれまでは一度もなかったような気がします。あのポーズはテレビシリーズでのそれですね。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク