Webコミック 「ワンパンマン」

 偶然発見したWebコミックの「ワンパンマン」、タイトルからして一発ネタのギャグマンガだろうと想像しましたが、予想外に面白くてすっかり嵌ってしまいました。プロではなくアマチュア作家の作品で、作画自体は正に「素人の落書き」レベルなのですが、ストーリー展開は綿密で相当にレベルが高いと感じます。沢山のヒーローたちが所属する「ヒーロー協会」と怪人との戦いという、アメコミの"Justice League"に似た設定ですが、こちらの方は、協会に寄せられた一般人からの寄付金が、怪人との戦闘内容だけでなく一般人の人気等によって総合的に評価されて決まるヒーローランキングによって協会から分配されるというシステムです。考えてみると確かに、そのようなシステムでもなければヒーロー活動の費用は賄えないでしょうから、恐らくウェイン財閥のような超大金持ちの私財で賄われていると思われるジャスティスリーグのシステムよりもある意味現実的な気もします。
 主人公が圧倒的に最強のために、所謂「強さのインフレ」が起き難く、しかもそれがごく一部にしか知られていないというのもうまい設定で、このために他のヒーローたちが強敵と苦労して戦うシーンも意味を持ってくるなど、話の展開が行き詰まり難くなっています。しかしながら、現在85話の途中で更新が止まっている状態の「ガロウ偏」において、このコミックは大きな困難に直面しているようです。
 最強クラスの敵の揃った「怪人協会」との戦いにおいて最強クラスヒーローの大部分が集結し、しかもそこにさらに強力な敵であるガロウとの戦いまで加わってしまったため、この打開にはもはや主人公サイタマの「ワンパン」で倒すしかない状況です。しかしそうなると彼の最強さが他のヒーローたちに明らかになってしまい、これまでの面白さの最大要因であるアンバランスさを失ってしまいます。また、「成長する強敵」ガロウの出現によって、これまで起こらなかった強さのインフレの懸念が出てきたのも気になる点です。怪人協会ととガロウとの戦いを絡めず、別々にした方が良かったのでは。恐らく作者自身もどうやって結末をつけるか悩んでいる状態で、そのため更新が止まっているのではと想像します。
 これまでに幾つかの伏線が張られているのが、果たして解決するのかが気になるところで、一応私の予想を書いておきます。
1. ジェノスの故郷を破壊した狂サイボーグを作ったのは「組織」であり、実はその首領はメタルナイトである。ガロウとの戦いが決着した後で、(もし作品が続くなら)ヒーロー協会を裏切ったメタルナイトとの戦いがあり、他のヒーローの弱点を徹底的に研究しているメタルナイトに、ヒーロー側は大苦戦する。
2. 駆動騎士は「組織」に作られたサイボーグあるいはロボットであるが、何らかの理由で組織から離れている。
3. ソニックとフラッシュとは実の兄弟である。
4. イケメン仮面アマイマスクは、実は人間ではなくアンドロイドである。
5. 今回のガロウとの戦いの決着はもちろんサイタマのワンパンだが、何らかの理由でキングの手柄になる。まあ、これは多くの読者が予想しているはずですが・・・。不自然にならない描写でこの決着をするのがかなり難しいため、恐らく作者が悩んでいる。
6. 今回の戦いで新たにサイタマの強さに気づくのは、現在正にサイタマと絡んでいるゾンビマン。強さと引き換えに彼はハゲていた」というジーナス博士の言葉を思い出して、はっとと気つく。
7. 「地球がヤバイ」の意味は、一部で予想されているように「地球の意思がヤバイ」である。
8. S級ランキング1位のブラストの正体、これはかなり難しいというか、このまま行くと明らかにされないままに終わってしまいかねないのですが、実はサイタマであるというのが一番納得のいく解答です。


追記:2012/10/21
 10/14に、久しぶりにサイトが更新され、85話の後半が追加されていました。一見したところでは、ゾンビマンもまたガロウにやられたというだけでほとんど話が進んでいないのですが、考えてみるとこれで目撃者となりうるヒーローたちが居なくなり、サイタマがガロウを倒してそれがキングの手柄となるための舞台が整った事になります。恐らくジェノスだけは未だ意識があると思いますが、四肢をもがれて転がっている状態なのでキングが何をやっている(というより何もやっていない)のは見えなかったという事になりそうです。
 ついでに幾つか未解決の疑問を書きます。
1.ジェノスの前に100点合格したヒーローは誰か?恐らくS級の誰かなのでしょうが、S級ができた経緯を書いた話の記述からすると、シルバーファング、超合金クロビカリ、番犬マン、金属バットは確実に違いそうですし、ゾンビマンは体力は普通レベルみたいなので、100点は取れなそう、と考えると、閃光のフラッシュ辺りでしょうか?
2. クラスを超えた降級はあるのか?アクロバティック白スーツがA級から降級しないところを見ると、無いのかとも思いますが、そもそも彼は深海王編以降もA級に居るのでしょうか?
3.上の疑問と関連しますが、現時点でA級ヒーローは何人居るのか?ガロウのヒーロー狩りの主な対象がA級ランカーだった事からすると、動ける人数はかなり減っている気がします。もっとも誰も死んでいないのかな。
スポンサーサイト

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク