Justice League Unlimited #39 "Destroyer"

ルーサーとダークサイドの「対消滅」、またラストの階段を駆け下りるシーンと、通算5シーズンのJustice League Animatedシリーズのラストにふさわしい幕切れでした。やや残念だったのは、階段のシーンで個人的にシャイアラの次に気にしているDr.ライトが居なかった事です。アポコリプス軍の地球侵攻時には、シャイアラと共に真っ先に地上に降りるなど何時もながら行動が素早い彼女はその後も地上で戦っている姿を確認できるのですが、なぜか最期の階段ダッシュには登場しません。
 前話の内乱で残ったリージョンメンバーが、ダークサイドによる破壊からどうやって地球に舞い戻ったのかが、ルーサーの回想?で説明されましたが、さすが悪どいというかライトレイが間抜けなのか。リーグとリージョンとの話し合いの場では、リージョン側の意図を疑うスーパーマン・ワンダーウーマンに対比してバットマンの割り切りの良さが印象的です。それからその後の戦いの場面での行動も含め、ジャイガンタとアトミックスカルってやや頭が軽いけど実は結構良い奴なのでは?まあ特にアトミックスカルに関しては、シャイアラをサポートした事に対して贔屓目に評価しているきらいはあるかもしれません。
 そのシャイアラですが、羽を後ろから槍で貫かれて苦悶の表情で一旦は倒れるという衝撃のシーンがあります。実際のところ、どう考えてもこれまでも戦闘で負傷する事はあったはずなのですが、そのシーンが生々しく表現されたのは初めてかもしれません。
 世界中での戦いのシーンの中に東京もあったのですが、はっきり言って日本とは思えない画でした。実際のところ、他の幾つかの都市も特徴のある建物からしか判断できない訳で、恐らくその国の視聴者から見ると噴飯ものの画なのでしょうね。そもそもメトロポリスですら、デイリープラネットビルのオブジェが無ければ解らない気がします。ジョン・ジョーンズは中国でひっそり暮らしていたようですが、やはり「竜つながり」という事なのかな。
 前話に引き続き現れたメトロンがルーサーを連れて行ったのは、ソースウォールという宇宙の果てにある壁のようです。「宇宙の果ての壁」って一体何だ、孫悟空とお釈迦様の指かよ、という気もしますが、とにかくこの世界の設定はそういうものらしく、どうやらその向こう側にダークサイドが捜し求めている「反生命方程式」があったらしいです。この「反生命方程式」もまた謎の存在で、そもそも方程式なんていう抽象物が何であんな実体を持っているのか解りません。もしかして"Equation"の訳が決定的に間違っているのでしょうか?
 ところで最期の「5分間の猶予」の後の、ヒーローたちが次々と階段を駆け下りていくシーンでは、同じ作家グループの創設したヒーローたちがグループとなって登場しているとの事です。ただしもちろん最期の二グループは、創設メンバーとさらにその中のビック3がそれぞれグループとなっています。それにしてもこのシーンを見るとどうしても、実はヒーローとヴィランたちはお互いに楽しんでいるんだろうなと思ってしまいます。同じ米アニメ「トムとジュリー」を評した「仲良く喧嘩している」がこちらにもぴったりするような気がするのですが、いかがでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

JLAファンの評価がどうだったのか少し気になりますが・・・
私としては『Batman The Animated Series』から『Superman the Animated Series』、『The New Batman/Superman Adventures』、『Batman Beyond』と見てきてJL JLUも面白かったです。
ただ、JLUの最後の数話の流れは詰め込み過ぎて『ビック3』も『ビック3』以外のキャラの心情がイマイチ表現しきれてなかったかなと思いました。
視聴率が悪くて打ち切りになったのでしょうか?それともJLUになってヒーローの数が多すぎた為に話数が足りなくなってしまったのでしょうか・・・面白かっただけに残念です。

>「仲良く喧嘩している」
私もそう思います。ただ、一部のヴィランには当てはまらないかもしれません。


もし、今後続編が作られるなら(私の願望ですが)・・・
①ジョンとシャイアラにけりをつけてもらい子育ての為にリーグを脱退してもらい、新たにハル・ジョーダンをリーグに加えて何の説明もないスターサファイアを救っていただきたい。

②ブルースとダイアナが結ばれる事は絶対にないんでしょうが、イチャイチャとまではいかなくても2人の心が通じ合っている話をくどくない程度で作って欲しいですね。
と言うより、JL、JLUでブルース×ダイアナのカップリング成立させ、私含め一部の視聴者を狂わせたスタッフには責任を取ってもらいたい(笑)

しがない様、このようなマイナーなブログにお越しくださりありがとうございます。第3シーズン丸々リーグvsリージョンに使っていますので、打ち切りではないとは思いますが、本当のところ米放送時の視聴率はどうだったのでしょうね。ヒーローの数が多すぎたというのは正にその通りに感じます。一言の台詞ももらえなかったヒーローも何人も居ますし。続編は実際には無理でしょうが、Batman Beyondにどうつながっていくかは色々と想像を掻き立てられます。

> 何の説明もないスターサファイアを救っていただきたい。
確か彼女はジョーダンの元婚約者が何かの力に取り付かれているという設定でしたっけ?

> ブルースとダイアナが結ばれる事は絶対にないんでしょうが、イチャイチャとまではいかなくても2人の心が通じ合っている話をくどくない程度で作って欲しいですね。
同意です。ダイアナが豚から元に戻された後、やっぱり相当気まずくなって壊れたのでしょうかね。

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク