教師叩きの世論操作釣りトピ「家の塗り替えをさせてくれない隣家」

YOMIURI ONLINEの掲示板「発言小町」では、以前の記事でも書いたように明らかな創作の「釣りトピ」が横行しています。それでも以前の「変身」トピは小町読者との知恵比べとも言えるゲーム感覚の釣りでしたが、今回紹介するトピは、かなり露骨な世論操作を意識したもので、作者だけでなくサイト運営者の罪もかなり重いのでは。

家の塗り替えをさせてくれない隣家 投稿者:美枝子 2013年3月13日 19:41

> 隣家から協力を得られず、家の外壁の塗り替えが出来ません。
>
> 我が家と隣家は建売住宅で同時期に販売されました。
> 土地の境界が複雑で、うちの屋根の一部が隣家の駐車場との境の塀にほとんど乗っている状態です。
> 外壁の塗り替えに必要な足場を組むのに、どうしても隣家の駐車場や門扉付近の敷地に
> 職人さんが入らなければ出来ません。
>
> 実は、隣家と我が家は犬猿の仲なのです。
> 夫は激務なので帰宅後や在宅中にくつろぎたいのに、隣家の生活音が気になって我慢出来ないと、
> 夫が何度か隣家に苦情をいれたり、警察に通報したせいで隣家との関係が悪くなってしまいました。
> 特に子供を叱ったのが気に入らないようです。
>
> 隣家に頼むのが嫌で何年も外壁の塗り替えをしないでいたのですが、
> さすがに限界になり意を決して敷地に入らせてもらえないかと頼みましたら断られました。
>
> 確かに苦情は入れましたが、ほんの短い時間敷地に入ることを拒否するのはどうかと思うのです。
> どうすれば隣家の協力を得られるでしょうか。
> 本当に困っています。
 すでに本文だけでも、隣家ではなくむしろ「夫」の非常識さが見え隠れしているのですが、追加のレスで町内のトラブルメーカー振りが散々に語られると共に、夫の職業が反感を買いやすい「教師」である事が明かされます。さらに「激務」の内容も、どう見ても一般のサラリーマンの方がよほど働いているレベルで、どうぞ叩いてくださいとでもいうようなスレッドです。当然の事ながらレスでは火達磨状態になっていますが、スレ主はまったく悪びれずに「権利」を主張し続けています。
 しかしながら、このトピはどう見ても釣りそのものです。もちろん非常識な教員が一定数居るのは確かなのですが、ここまで長期間継続的に町内でトラブルを起こしている夫婦が教員をしていられるとは考えられません。そもそも「教師叩き」の風潮が激しい中で、たとえ本人が飛んでもなく偏屈であっても、妻の方はなるべく身を守ろうと大人しくしているはずで、わざわざネットにこんな投稿をして叩かれに来るはずがありません。夫の非常識な言動や「激務」の内容の追加のタイミングも絶妙で、明らかに火に油を注ぐ効果を狙っています。そもそも本物の教師なら追加レスにあるようなレベルの勤務時間なのは極めて不自然で、もし例えば心を病んで療養中とかなら、トピ主がそれを明記しているはずです。
 決定的なのが、レスにあった「隣地使用権」に飛びついて、権利意識のみの強さを見せ付けた点です。これもまた、教員(というより日教組)に対する通俗的なイメージに沿ったもので、スレ主の目的が教師叩きを誘発させるものである事を露骨に示しています。実際、レスの流れも正にトピ主の期待通りになっており、釣り師としては万々歳といった所でしょう。
 ネット上の世論操作はこれまでも横行しており、一部の政治家がそれを利用して人気を得ている事もあって、今後もますます増えていくように思います。そう考えると、このトピの内容そのものは、それほど特筆するレベルではないのかもしれません。しかし仮にも大新聞のサイト、しかも「編集あり」を明記している掲示板でこのような露骨な世論操作トピが堂々と載せられてしまうのは、やはり憂慮すべきなのではないでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク