みなごろしのクロム (webマンガ)

 以前に取り上げたワンパンマンは、元は個人ベースのウェブコミックだったものが現在では商業展開するまでメジャー化していますが、今回取り上げるのはおそらくほとんどの人は知らないだろうと思われるマイナーウェブコミックです。素人によるウェブマンガ投稿サイトである「あしたのヤングジャンプ」で偶然見つけたのですが、人気?上位の多くを占めるどうしようもないエロマンガに交じって、ラフな絵が妙に目立っていて、読んでみようという気を起させました。同じ作者の投稿作品をまとめたページをリンクしておきます。
namakemonoの作品一覧
正直なところ、他の短編マンガは面白いとは思えない出来ですが、現時点で14話まで描かれている「みなごろしのクロム」はかなり変わった設定も相まってなかなか興味深く感じました。また、ラフな落書きレベルの絵にも妙な味わいが感じられます。
以下、ネタバレとなります。
 作品世界は、物語として実際にそうなのかそれとも概念的な意味に留まるのかはともかく、コンピュータの中の情報空間として描かれています。つまり、世界のさまざまな出来事はすべてプログラムによって起こっており、「暗号使い」はそのプログラムを部分的に書き替える事によって魔法を使っている訳です。そして神の定めた「黄金定理」とはWindowsやUNIXのOS基本ソフト部分であり、クロムが目指しているのはその基本ソフト自体の部分的な書き替えです。従ってそれは非常に困難かつ危険な事であり、一部を変更すると思いもよらない影響が他に出て、「神の怒り」によって情報空間の一部が消えたり使い物にならなくなる可能性があるという事になります。
 現時点ではまた、素人の作品にすぎないこのコミックですが、うまく話が続けられれば「となりのヤングジャンプ」に移されて一定の注目を集める作品になるかもしれないと期待しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク