Doctor Who #1

 前回のBS2での放送時に観損ねたDoctor Whoの第一話を、今回はしっかりと録画する事ができました。オープニングの日本語ナレーションが無かったのですが、これは第一話だからなのでしょうか、それとも今回の再放送ではすべて無いのかな。
 やや意外だったのは、このローズ登場の第一話で彼女がかなり活躍している点です。前回の放送を観たときの印象では、第一シーズンではローズはむしろドクターの足手まといになっている気がしていたのですが、今回の鎖に掴っての彼女の立ち回りは第二シーズン並の働きですね。一方でミッキーのだめっぷりは正に第一シーズンのそれでした。また男を見ると条件反射的に?誘惑するジャッキーにも笑ってしまいます。
 もう一つ気が付いたのは、「シャドウ議定書」や「ドクターマニア」などが、実はこの第一回から登場していた事です。特に前者が#25 "Fear Her"で言及されたときにはてっきりBabylon5ネタだと思っていたのですが、ここですでに出ていたとなると、私の思い込みだったかもしれません。それからあのドクターマニアがローズに見せていた色々な証拠からすると、この9thドクターは彼女に会う前に既に色々と地球で活躍しているようですね。
 今回の侵略者ネスティーンは、実はずっと以前のシリーズにも既に登場しており、その話はハヤカワSF文庫から翻訳が出ています。
スポンサーサイト

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク