FC2ブログ

Doctor Who #1 "Rose" (マネキン・ウォーズ)

 前回のBS2での放送時に観損ねたDoctor Whoの第一話を、今回はしっかりと録画する事ができました。オープニングの日本語ナレーションが無かったのですが、これは第一話だからなのでしょうか、それとも今回の再放送ではすべて無いのかな。
 やや意外だったのは、このローズ登場の第一話で彼女がかなり活躍している点です。前回の放送を観たときの印象では、第一シーズンではローズはむしろドクターの足手まといになっている気がしていたのですが、今回の鎖に掴っての彼女の立ち回りは第二シーズン並の働きですね。一方でミッキーのだめっぷりは正に第一シーズンのそれでした。また男を見ると条件反射的に?誘惑するジャッキーにも笑ってしまいます。
 もう一つ気が付いたのは、「シャドウ議定書」や「ドクターマニア」などが、実はこの第一回から登場していた事です。特に前者が#25 "Fear Her"で言及されたときにはてっきりBabylon5ネタだと思っていたのですが、ここですでに出ていたとなると、私の思い込みだったかもしれません。それからあのドクターマニアがローズに見せていた色々な証拠からすると、この9thドクターは彼女に会う前に既に色々と地球で活躍しているようですね。
 今回の侵略者ネスティーンは、実はずっと以前のシリーズにも既に登場しており、その話はハヤカワSF文庫から翻訳が出ています。
注記1:この記事は、Internet Archiveの旧ブログキャッシュからコピーしたものです。そのため、記事のリンクが切れており、つじつまの合わない記載があります。(2020/02/09)

注記2:旧ブログ記事のコメントを、ここに掲載しておきます。

オープニングの日本語ナレーションは初回放送でも2話目からとなっています。
クレジットも2話目から玄田哲章さんのお名前があります。
久々に再見してみたら「シャドウ議定書」「ドクターマニア」ありましたね。
それと特番の「ドクター・フーでトゥギャザーしようぜ!」は19日(日)総合TVで放送があったようです。番組覧のみで未確認ですが30分枠だったのでそうではないかと思います。

モリー
2007/08/22 21:41

> 「ドクター・フーでトゥギャザーしようぜ!」は19日(日)総合TVで放送があったようです。
えっ、結局別の日に再放送されたんですか!諦めが早すぎたか。まあ、今更どうでも良いですが。
もし現実にドクターが地球の各時代で活躍していたのをマニアが観察した場合、どのように見えるか考えると興味深いです。ドクターとこのコンパニオンの時間線で順に並んでいる各事件が、外から観ると順不同にバラバラな訳で、しかも姿の違う別々のドクターが居る。あのマニアの示した証拠では全て同じ顔をしていましたが、すると彼は9thドクター専門のマニアなのか・・・?

X^2
2007/08/23 18:14

お久しぶりです。
はじまりましたねドクター。
「ドクター・フーでトゥギャザーしようぜ!」はたしか何度も放送してました。
マニアの話ですが,初見の時はリジェネレーションすることを知らなかったので,9thドクターしか写っていないことに疑問を抱きませんでしたが今回不思議に思いました。
結局,ローズもタイムボルテックスの一件があってドクターが変化することを知ったわけですから。彼が初めてであったドクターがあの顔をしていて,それしか手がかりがなかったので写真の顔がみんな同じなのではないでしょうか。

virgogater
2007/08/23 22:18

> 彼が初めてであったドクターがあの顔をしていて,それしか手がかりがなかった

確かにそうかもしれないのですが、姿が変っても同一のドクターだと認識しているような台詞もなかったですか?まあローズに見せたのが特に9thドクターだけの写真だったのかな。
第二シーズンに登場するエルトン君らのグループは、当然とは言え10thドクターの方のマニアですよね。各代のドクターに対して、それぞれマニアグループが居て、お互いに相手を「偽マニア」扱いしていたら可笑しいです。

X^2
2007/08/24 00:55
スポンサーサイト



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク