FC2ブログ

シナのルーレット (ファスビンダー監督:ドイツ・フランス合作映画)

 ドイツの映画監督ライナー・ヴェルナー・ファスビンダーによる、1976年制作の心理サスペンス劇です。裕福で双方がキャリアを持つ一見すると理想的な夫妻ゲアハルトとアリアーネですが、相手が出張の隙に愛人と一緒に郊外の別荘で過ごしに行って四人が鉢合わせ、という気まずい状況に。実はこれが片足に障害のある一人娘アンジェラの策略で、彼女もまた家庭教師のトラウニッツと一緒に別荘に現れ、さらに別荘の管理人母子であるカーストとガブリエルを加えた八人で心理ゲーム「シナのルーレット」を行う事を提案する、という粗筋のこの映画の見どころは、ゲームが進むにつれて登場人物たちの隠されていた感情が明らかにされていくその怖さです。
以下は映画の内容のネタバレです。
 シナのルーレットとは、参加者がA,B二組に分かれ、A組のメンバーが話し合ってB組のだれか一人をターゲットに定めた後で、B組のメンバーが一人ずつターゲットがどのような人かという質問をし、A組のメンバーの答えを聞いて最後にターゲットが誰かを当てるというゲームです。映画ではA組がゲアハルト、ガブリエル、トラウニッツとアンジェラ、B組がアリアーネと愛人のコルベ、ゲアハルトの愛人イレーネとカーストに分かれてB組メンバーが一人2回ずつに、最後に全員で質問して計9回の質問をするのですが、質問が進むにつれてその内容はえげつないものになっていきます。
 そもそもアンジェラは、両親が愛人を作ったのを自分の障害に対する当てつけと捉え彼らに相当な敵意を持っており、恣意的に両親を別々の組にしただけでなく、質問に対してトラウニッツと一緒になって悪意ある解答を返していきます。実はターゲットとなっているのはアリアーネであり、初めの方の無難な質問に対してはゲアハルトは彼女を庇うような解答をしているのですが、それが段々と変化していきます。そして9回目の最後の質問を何にするか迷うアリアーネに対して、ゲアハルトは「例の質問が残っている」と言い出し、その結果アリアーネ自身から「ナチ時代に生きていたら、その人は何をしているか」という最も危険な問を引き出してしまいました。さすがにゲアハルトの答えは「今と何も変わらない」という無難なものでしたが、残る三人の答えは、
「安楽死専門の教授」(ガブリエル)、「ゲシュタポ本部の書記」(トラウニッツ)そして「ベルゲン収容所の所長」(アンジェラ)という悪意に満ちたものです。そしてターゲットを当てる場面で、ゲアハルトのそれまでの解答から答えは明らかであるのにも関わらず、アリアーネ、コルベ、イレーネ、カースト共に、答えはカーストだろうととぼけますが、アンジェラは真の答えを暴露して悪意に満ちた笑いを浮かべます。
 その後の展開は伏せておきますが、アンジェラだけではなくトラウニッツやガブリエルら他の人物たちもイレーネたちをどのように見ていたのかが露わになってしまう恐ろしいゲームで、現実にこれを行う人は居ないのではないでしょうか。その他にもカーストとゲアハルトの交わす言葉から、彼らがかつては闇社会と何らかのつながりがあった事が示唆されるなど、戦後ドイツ社会の矛盾が背後に感じられる映画でした。
 他の映画との比較を含めたより詳しい考察をこちらで見つけました。
2発の銃声『シナのルーレット』

 ところでこの映画はフランスとの合作映画のため、ファスビンダー作品の常連だけではなくゴダール監督作品のヒロインたちもゲスト俳優として加わっています。イレーネ役で登場しているアンナ・カリーナがおそらく最も有名なのでしょうが、個人的に印象に残ったのはトラウニッツ役のマーシャ・メリルの方です。足の悪いアンジェラの家庭教師トラウニッツはポーランド人でなのですが、彼女も聾唖者でアンジェラとは手話で会話しており、シナのルーレットでの問に対する回答もすべてアンジェラが翻訳しています。雇い主よりもむしろ上流階級の出身なのではと思わせる謎めいた雰囲気を漂わせています。舞台となっている別荘の名は「トラウニッツ城」であり、序盤でのアンジェラの言葉も含めてこの城が彼女の祖先と何らかの関係があり、それがまた雇い主への冷ややかな態度を生んでいる事を暗示しているようです。実はマーシャ・メリル自身が「ガガーリン皇女」の名を持つロシアの皇族出身のため、その血筋による演技なのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:映画 - ジャンル:映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク