旧ブログ「Babylon5以外のメモ」からのサルベージ

 このブログは昨年末に、biglobeで立ち上げていた旧ブログ「Babylon5以外のメモ」から移転したのですが、biglobeでの契約を解除する際にサポートセンターで確認したときには、旧ブログはもちろん更新は出来ないものの、半永久的に残るという話でした。そのため、旧ブログの記事をこちらに移動する必要はないと甘く考えていたのですが、実際には、2月頃には旧ブログが消滅してしまい、それまで5年以上も書いてきた記事が失われる結果となりました。 確かに、契約を打ち切った相手のブログを残しておく義理はないわけで、残しておくのは「好意」にすぎない事は重々理解していますが、それなら期待を持たせるような話は始めからしてほしくなかったという思いです。
 完全に失われたと思っていた旧ブログの記事ですが、最近になって検索をしているうちに偶然、一部の記事のキャッシュが読める事に気が付きました。そこで可能な範囲で旧記事のキャッシュを見つけ、サルベージしてこちらに再アップしています。しかしながら、キャッシュが残っているのもごく一部に限られるようで、ST-ENTやDoctorWhoの感想などの連作記事も、飛び飛びに一部しか読む事ができません。これもまた、もっと早く気が付けば恐らくより多くの記事をサルベージ出来たのでしょうが。
 旧ブログにアップした日時をそのままこちらの日時にしているので、2009年10月以前の記事がすべてサルベージしたものとなっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
残しておくと言われたのに残っていないというのは困りますね。
私はある程度の長文は全部手元のエディタで書いて、ブログにはそれをコピーでアップロードしています。
あとで検索したい時なんかもその方が便利ですし。

narumiさん、おひさしぶりです。
確かにこうなってみると、ブログの記事をアップするまえに、textで書いておいて自分のPCに保存しておくのが正解だったと思います。もっともこちらの記事も今のところはまだそうしていないのですが。
Babylon5のガイドの方は、全て自分の手元にhtmlが保存してあるので、万一消えてもすぐに復活できます。

お久しぶりです,virgogaterです.

半年以上前のエントリーにコメントしてしまい申し訳ありません.
ブログに付いたり離れたりしているうちにX^2さんが移転されたことに気がついていませんでした;;

さて,このたび自分もブログをgooからfc2に移転しました.
といっても,タイトルはそのまま『GATE of VICSION BLOG』なのですが(一応シーズン2と謳っています).

そこで,再度相互リンクをお願いできないかと思っております.
よろしくお願いいたします.

http://virgogater.blog112.fc2.com/

Re:

virgogaterさん、こちらへの訪問とコメントをありがとうございます。
実のところここしばらくは、新たな記事を書こうという意思はあるものの実際にはなかなか手が動かず、その結果このブログも放置状態になっています。ネタそのものはあるのですが、気力が出なくて・・・。
取りあえず、そちらのブログをリンクしておきました。
プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク