ST-ENT #61

ENT第三シーズン第9話となります。粗筋はモリーさんの記事を参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/molly2368/e/bed2ba72dbe63a07207321f70a8a0aba
どう見ても番組を間違えたかな、と思えるオープニングでした。地上の場面が全て、妙にセピア色だったのですが、クラシックイメージを強調するために光の具合を調整していたのでしょうか。
前話に引き続き、今回もまたVOYに似たような話(The 37's)があり、ネタ切れなのかな、と感じました。どういう経緯でこの惑星を見つけてArcherらが調査に降りたのか全く説明がなく、今シーズンのこれまでの展開からは、完全に浮いた話です。第一、第二シーズンに位置していたならばまずまずかなと思いますが、Xindiとの地球の運命を賭けた戦いの最中に何でこんな話が、というのが率直な感想です。例えば、この地球人たちとDelphic領域の種族との不幸な接触が、Xindiが地球人に破滅させられると誤解するきっかけになった、という伏線になっているならば、それなりに評価しますが、どうなんでしょうか。
Archerが現地の女性を連れて馬車で逃げる途中に銃で撃たれた場面、結局転送で逃れるならなぜ初めからそうしないんだ、と思ってしまいました。また最後の銃撃戦ですが、装備にあれだけの差があるのにEnterprise側が苦戦するのは無理があるのでは。
それにしても、今回もTravisの出番はほとんど無しでした。本当にこのままレギュラーから降格するのではと心配になります。
スポンサーサイト

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク