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黙示録3174年 (ウォルター・ミラー著:創元推理文庫SF)

 これもまた、ずっと以前から名前は知っていたポストアポカリプス系SFですが、今回が初読みとなりました。著者のWalter Michael Miller Jr.(1923--1996)はフロリダ州出身のドイツ系アメリカ人であり、作家としての活動は1950年代に集中しています。
 1970年代に起こった全面核戦争とその後の焚書坑儒によってほぼ文明が失われた世界において、後の世代への遺産として科学技術文献を保存し続けたリーボウィッツ修道院を中心に据え、6世紀ずつを置いた三つの時代の出来事を綴ったこの作品は、著者がアメリカでは少数派であるカソリック教徒である事を反映して、カソリックの教義に関するさまざまな用語がちりばめられています。原題の"A Canticle for Leibowitz"自体もそうで、直訳すれば「リーボウィッツ賛歌」とでもすべきでしょうか。現在の視点から見ると教会用語の日本語訳がやや不適切な部分もあり、例えば「上人」というのは「福者」と訳すべきでしょう。なお、著者の生前に発表された長編作品はこの一作のみですが、この作品の第二部のおよそ80年後の時代を舞台にした遺作"Saint Leibowitz and the Wild Horse Woman"が、1997年に出版されています。
文明水準が中世以前にまで退行していた時代(26世紀)の第一部におけるリーボウィッツの遺品発見と列聖の経緯では、すでに彼が命を懸けて保存した文献の記述内容自体は誰にも理解できないながら、それでも彼の偉業そのものは教会関係者には十分理解されている事が伺えます。第二部(32世紀)ではルネッサンスが始まると共にテクサカーナ王国による北アメリカ大陸統合が始まり、第三部(38世紀)には再び二大国家の冷戦の末に全面核戦争が起こって、20世紀の核戦争よりも徹底的な破滅を迎えるというこの作品での歴史は、過去から学ばずに同じ過ちを繰り返す人類の愚かさを憐れんでいるかのようです。おそらく地球上の人類が全滅したと思われる結末において、それをあからさまには描かない抑えた描写は却って強く印象に残ります。

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ロカノンの世界 (アーシュラ・クローバー・ル=グイン 著:サンリオSF文庫)

 少し前に紹介した「天のろくろ」と同じくル=グインの作品で、序文を読むまで知らなかったのですが1966年に発表されたこの作品が彼女の長編SF第一作です。それと知って読むと確かに若書きというか少女趣味のファンタジー色が濃く見え、フェミニズムを始めとする社会科学的問題を前面に出している後の作品とはかなり違うテイストを感じます。いわゆる「ハイニッシュ・サイクル」に含まれる作品であり、生物の移動は光速の壁を越えられない一方で超光速通信アンシブルが存在するという点を始めとしてその主要な世界設定がすでに登場していますが、都合が良すぎて作品内世界のバランスを壊し気味の「不浸透服」は、どうやら後の作品ではなかったものにされているようです。またプロローグの「首飾り」はそれ単独で短篇集「風の十二方位」に収められており、こちらはかなり以前に読んでいました。「風の十二方位」では「セムリの首飾り」という題で掲載されている、宇宙旅行による時間の遅れに伴う悲劇をテーマとしたこの短編が先に書かれ、その続編として本作品が書かれたという経緯があるようです。

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超生命ヴァイトン (エリック・フランク・ラッセル著:ハヤカワ・SF・シリーズ)

 子供の頃にジュブナイル版を読んだ記憶があり、その後にラインスターの「ガス状生物ギズモ」を読んだときにしばらく両者を混同していた記憶が残っています。ただ、今回改めてハヤカワ版を読んでみると、子供のときの記憶と相当に違っているのが謎です。もしかするとジュブナイル版は大幅に縮約されていたのかとも思ったのですが、こちらのジュブナイル版紹介記事にある各章サブタイトルを見る限りでは、そうでもなさそうです。
 エリック・フランク・ラッセルは英国のSF作家で、この作品(原題は"Sinister Barrier")は彼の代表作であるだけでなく、「人類は地球上の主人ではなく、はるかに高度な生命の家畜である」という「人類家畜テーマ」を生み出した作品として知られています。雑誌に発表されたのが1939年で、本としての出版は1943年なのですが、興味深いのはヴァイトンによって引き起こされた世界大戦において「原爆」が登場している点です。ただ、こちらから参照できる原作のその部分の英語は"atomic bomb"ではなく"atom-bomb"となっているので、現実の原子爆弾というよりも20世紀初頭にすでに知られていた「原子核内に存在するエネルギーを利用した強力な爆弾」程度のニュアンスで書かれているのかもしれません。

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天のろくろ (アーシュラ・クローバー・ル=グイン 著:サンリオSF文庫)

 この作品名もかなり以前から知っていましたが、こちらの紹介記事を読んで興味を持ち、図書館で探して読んでみました。ル=グインは「闇の左手」や「所有せざる人々」を含む「ハイニッシュ・サイクル」と呼ばれる未来史ものSFや「ゲド戦記」を代表作とする非常に有名な米女性作家で、特にフェミニズムを正面に出したいくつかの作品を含め社会科学的テーマを中心とした作品が多く、正直なところ私にはやや苦手なタイプです。ただ、この作品はわりと読みやすく感じました。
 自分の観た夢によって世界全体が過去を含めて変わってしまう、というのは常識的にはあり得ない事ですが、もし本人も含めて変わる前の世界を覚えておらず、変わった先の世界がその内部でつじつまが合っていているなら、実は何の矛盾も生ぜず、誰も気が付きません。理屈の上では、現実の我々の世界ですら(そんな事はないとは思いますが)一瞬一瞬のうちに不連続な別の世界線に飛んでいる可能性もあり得ます。もちろんこの作品では、少なくとも主人公のオアとヘイバー博士は以前の世界を覚えているために大きな問題が起こり、オアの心の中の葛藤がさらにまた別の改変を生んでいく事になります。実の処、「世界をより良く変える」というヘイバー博士の狙いと裏腹に、彼の観た夢による改変によって世界が良くなっているのかどうかは疑問の余地があります。特に人口問題の解決が疫病による世界人口の大幅減少という部分などは「猿の手」を思わせる悪意のある願いの叶い方ですし、人種問題の解決法も精神病患者へのロボトミー手術を連想させる乱暴な解決策に思えます。
 オアの能力を利用するだけでなく、自分自身にその能力を移してより直接的に世界を変えようとしたヘイバー博士が狂気に落ち、それによって世界が大混乱に陥るという結末に至ったのは、おそらくそれまでの苦い経験によって超えてはならない限界を理解して無意識のうちに能力をセーブしていたオアに対して、その経験が無かったヘイバー博士は限界を超えてしまったという事なのでしょうが、それにアルデバラン星人がどのように関わったのかは正直きちんと理解できていません。

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侍女の物語 (マーガレット・アトウッド著:早川epi文庫)

 1948年に書かれた「1984年」と同様に近未来の抑圧社会を描くディストピア小説で、こちらは1986年の作品です。書かれた当時にモデルとしてまずイメージされるのは、最終章でも言及されているように、女性の権利が大きく制限されているイランやサウジアラビアなどの宗教保守派が権力を握るイスラム国家であり、近年でもタリバンやISに支配された社会がまず想起されるはずです。しかしながら同時に2016年の米大統領選後には、アメリカ自身のありうる最悪の未来予言として「1984年」と共に取り上げられるようになりました。この作品の舞台であるギレアデ共和国は、21世紀初頭のアメリカ合衆国において(トランプ大統領の支持基盤の一つでもある)キリスト教原理派によるクーデターによって作られた神権国家と設定されているため、「1984年」よりもさらにありうる米国の未来としてイメージされ、最近になってTVドラマ化もされているようです。
 物語はギレアデ共和国の「侍女」である主人公の一人称で語られ、すべて彼女の目線で描かれています。「侍女」とは「司令官」と呼ばれる指導階級の男性の子供を産むために国家から派遣されるいわば「子産み女」であり、彼女らは本名を奪われ司令官の付属物として、彼とその妻に仕える期限付き奴隷同然の扱いを受けています。そのため彼女の視点から見えるのは限られた周囲の状況のみで、合衆国が崩壊してギレアデ共和国に変わるという大事件がどのように進展したのかも、彼女が実際に経験したりTV報道で視た断片的な描写のみでしかわかりません。
 しかしながら作品の最後にある「歴史的背景に関する注釈」という章で、物語本体の時代から200年近く後の2195年におけるギレアデ研究シンポジウムでの研究発表という形で、ギレアデ共和国の歴史を俯瞰した視点での解説がなされています。それによると、物語本体の部分はギレアデからカナダに抜ける「地下女性鉄道」(南部奴隷州の黒人奴隷を逃がした秘密組織「地下鉄道」になぞらえた名称)の中継点であるバンゴアで発掘された録音テープの内容、とされており、従って主人公逃亡後の回想録です。ただし実際に彼女が逃げ切ったかどうかは不明で、彼女の本名自体も解っていません。一方で彼女の「司令官」の名は「フレッド」と解るため、ギレアデ初期の記録からほぼ特定されています。

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