FC2ブログ

Justice League #43-44 「シークレット・ソサエティ」 (The Secret Society)

チーム内部の諍いと分裂の危機というテーマは、連作チームものでは一回は描かれるのですが、リーグ結成直後ではなくてこの時点でというのはずいぶん遅い感じです。さらに、わだかまりが解けていない雰囲気のラストシーンも今後の不安を感じさせます。

続きを読む»

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

Justice League #41-42 「異世界からの脅威」 (The Terror Beyond)

 主役となったホークガールの故郷サナガーに関する幾つかの情報が与えられると共に、これまでの登場では単なる「筋肉馬鹿」扱いだったソロモン・グランディに対してかなり深い性格付けがなされました。そのホークガールとグランディとの間に奇妙な友情が生じ、涙の別れのシーンが描かれました。

続きを読む»

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

Justice League #39-40 「蛇族の呪」 (Eclipsed)

 どうやら何らかの理由で放送順が変わったようで、「異世界からの脅威」の前にこちらが放送されました。前半はフラッシュ中心のコミカルな部分が目立ちます。また事態が深刻となった後半も、フラッシュのおかげでどこか緩い展開になっている感じで、正に彼の性格によるこのような効果が無くなった事が、前話でのジャスティスローズの暴走の理由なのかもしれません。

続きを読む»

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

Justice League #37-38 「より良き世界」 (A Better World)

 第二シーズンに入ってから話の深みが増してきたと感じますが、その中でも最も考えさせる内容の話でした。これまでもルーサーを始めとするヴィランたちとの戦いで、ジャスティス・リーグの考え方が甘過ぎるのではと感じる場面がありましたが、「決して殺さない」というルールを止めたらどうなるかという一つの極北として描かれたのが、今回のジャスティス・ローズの世界です。

続きを読む»

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

Justice League #35-36 「第三の目を持つ男」 (Hearts and Minds)

デスペロの軍隊のモデルは恐らくイスラム原理主義でしょうが、カトマら女司祭の服装などはアラビアン・ナイト的なイメージですね。

続きを読む»

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

X^2

Author:X^2
このブログは、旧ブログ
Babylon5以外のメモ
からの移転先として立ち上げました
。連動するホームページである
Babylon5 Episode Guide
にもどうぞ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク